臨界点を突破して

生粋のジャニオタです。推しは広く深く。

ジャニーズWESTの楽曲について(&歌がうまいって話)

ジャニーズWESTの音源化した曲って58あるんだよ(唐突)(2016年10月現在)
暇になったわたしはその58曲をタイプ別に振り分けてみたのさ。
(とか言ってるけど前もやった。今回で3回目)

で、今回はタイプ別に分けるだけじゃなくて個人的に色々知りたいことがあったのでちょっと計算したり色々したんよ。それのまとめ。要するに自己満。ええじゃないか!!!(黙れ)


①WESTのラブソングには本当に18禁が多いのか?

てかそもそもWESTってラブソングどのくらいあるのって話ですが、18曲です。(個人的な解釈)
WEST=お祭りソングってイメージ強いけど、全曲中約31%がラブソングなのだ。これは意外でした。

で、本題な。18禁はそのうち8曲。半分近くが18禁。なんなら全曲中約14%が18禁ソング。
多いな!!! (いや他Gがどのくらいか知らんけど)
ちなみにわたしが18禁ソングだと思ったのはコチラ↓

・SCARS
・Can't stop
・Criminal
・Toxic Love
・PARTY MANIACS
・Eternal
・Terrible
・CHO-EXTACY

もう題名だけでやばいね?!?!
WESTファンなら分かるだろう、もし彼らがこの8曲を続けて歌ったら…私たちはどうなってしまうのだろう。息絶える?
てかもうちょい純粋に恋を楽しんだら?って言いたくなる歌詞だらけ。

(TAMERをラヴソングと捉えるか迷いましたが今回は外しております)


②ファンがC&R等で楽しめる曲はどの程度あるのか?

さっきも言ったけど、WEST=お祭りソングってイメージが世間的にも植え付けられてると思う。わたしも他G担の友達に「WESTのコンサートってお祭り感すごそう(笑)」と言われたことがある。まあそうだけど!だってデビューシングルが「ええじゃないか」だぜ!
お祭りソングってことで、彼らだけが歌うのではなくファンも一体となって楽しめる曲はどのくらいあるのかな~という疑問だ。
これが意外に少ない結果となり、全曲中15曲にとどまった。割合でいうと約26%である。(C&R等がない曲を含めたお祭りソングは26曲。全体の約45%)
でもこれは参考程度にしていただきたい(いや全部参考程度なんだけど)。まだ少クラやライヴで披露していない曲については、この先どうなるかわからないので…
ちなみにわたしがファンも楽しめる曲だと思ったのはコチラ↓

・ええじゃないか
・LET'S GO WEST ~KANSAI!~
・浪速一等賞!
・粉もん
・バンバンッ!
ジパング・おおきに大作戦
・ズンドコパラダイス
・バリハピ
・パリピポアンセム
・マ・ル・モ・ウ・ケ!
・アカンLOVE ~純情愛やで~
・こんな曲作りました
・ホルモン ~関西に伝わりしダイアモンド~
・3.1415926535

・Seven Powers

ハイ現場くださいライヴ行きたい騒ごうぜみんなパーリーピーポー!!!
(ラッキィスペシャルを入れようか悩みましたが今回は外しました。)
これぞWESTおおお!!!って感じだよねえ~ワカルワア…


ジャニーズWESTって歌うまいんだよって話

わたしは、WESTはマジで歌うまいと思う。生歌に強いなあとは前から思ってた。
あと、ジャニーズ離れした歌声が3人もいるのが強みだと思う(照史くん、濵田くん、神山くん)
で、彼らの「歌のうまさ」がよく出ている曲を紹介したいと思うに至った。これはタイプ別の話とはちょっと違うけど…おまけ的な。
……あ、ちょっと待って。意外に多い。ごめん。長くなります。

・その先へ…
デビューシングルのカップリング。歌詞が当時のWESTと重なる。
なにわ侍ハロー東京のDVD見て。切なそうな顔に切なそうな声。号泣必至だわ。

・SAKURA ~旅立ちのうた~
ハモりだらけ。こんなにハモれるグループなかなかないぞ?曲中ほぼハモってるぞ?
パリピポDVD見るとピンクで統一された世界観がとっても綺麗な上にやっぱり綺麗にハモってます。ハイ見るべき。

Time goes by
歌詞が好きだーーー(聞いてない)この曲をライヴのラストに持ってきて、優しく歌うWESTには完敗である。
サビ中のソロがばり綺麗だから聞いて。全体的に音域高めだけどうまく歌いこなすよ。あとこの曲も結構ハモります。

・SCARS
歌詞はちょっと狂ってるんだけど(笑)、彼らはめちゃ儚く歌うのでもはや芸術作品(意味不明)
最後の方の濵ちゃんソロでアレンジきかせてます。いつでもどこでもアレンジするから原音はCDにしかないだろう。
歌も良いけど、演出込みで見ることをお勧めします。少クラでやったよ!

・KIZUNA
歌詞が好きだーーー(2回目)まだCDにしかないんだけど、細かくパート分けされてるので一人一人の声がよく聴こえる。
ライヴのラストに持ってきそうな曲。ラストの濵ちゃんめちゃ好き、聴けばわかる。

・きみへのメロディー
ド純愛ソング。サビで7人から「好きだよ」と言われる。そしてまたもやサビ中のソロがばり綺麗だから聞いて。
この曲をファン見つめながら歌うんだよ?最高だね?はあ早くラキセのDVDください…

・バンザイ夢マンサイ!
他の曲と比べてダンスが激しい&アップテンポな曲です。でもこの曲こそ彼らの歌のうまさを引き出してると思う。
特に2番のAメロ。濵ちゃん→神ちゃん→流星くんと変わるソロの部分がわたしは好き。
今なら照史くんとかに任されそうな大サビ直前のソロを小瀧くんが歌ってるのも新鮮で悪くないなって思う。

・人生は素晴らしい
わたしはこの曲を「美声組勝訴ソング」と呼んでいる(笑)。だってソロを任されているのが照史くんと濵ちゃんと神ちゃんなんだもん。
早くどっかで2番込みのフルバージョンやって。あと大サビ前の「どんな時も」のはまかみハモりがジャニーズ離れしたハモりだから聞いて。
余談ですが、ダンスが超かわいいので、ぜひ少クラなどをチェックしてください!

 

うお~~~~~~~~終わった!長々とすみませんでした…。結局タイプ別の話がしたかったのか歌がうまい話をしたかったのか……いやどっちもしたかったんだけど。

京セラではどんなセットリストやるのか今から楽しみ♪
今回②で取り上げた「ファンも楽しめる曲」なんだけど、これのまとめをまた近々書こうと思っていまして~いや誰も待ってないのは知ってるから(笑)
その理由は、わたしが京セラに一緒に行く子が(濵田担なんだけど)WESTに興味持ち始めたばかりの子なので、そういう人のために書こうかなと…
特にWESTはお祭りソングが多いから、C&Rとか軽い振りとか覚えて行くのと行かないではだいぶ楽しさも違うんじゃないかなと思って。
WESTのコンサート入門編みたいな(笑)


というわけで、以上「ジャニーズWESTの曲について色々」でした!!!
あくまでも個人的な見解が多いので、参考程度にお見知りおきくださるよう、お願い致します。

 

 

 

2016年10月18日 加筆・訂正しました