臨界点を突破して

生粋のジャニオタです。推しは広く深く。

【デビュー記念】スノストオリ曲がJr.に降りるなら誰が歌うかな選手権!〜SixTONES編〜

 

 

 

 

SixTONESSnowManデビューおめでとう!!(遅いとか言わないで)

デビュー記念に何かブログをあげたいなと思ったんですが、湿っぽい話題はまとまらなくて気が遠くなりそうだったのでテーマを設けてブログを書くことにしました!

 

 

 

題して!スノストのオリ曲がJr.に降りるなら誰が歌うかな選手権~~~!!!

 

 

 

まとまらんからテーマ設けたんですが、想像以上に考えるのに時間がかかってしまいこんな微妙なタイミングでUPすることになりました(笑)本当はデビュー日前後にUPしたかったのに!(笑)

 

気が早いですが、スノストがデビューするということはスノストの曲をJr.が歌う可能性があるということ……!えっどうしようテンション上がってきた😳🎶るんるん

 

というわけで!Jr.時代に彼らがもらったオリジナル楽曲を今のJr.が歌うなら?を勝手に想像して書かせていただきます。異論は受け付けますが、「スノストのオリ曲は一生スノストのものなんです😡他の人が歌うなんて許せません😡」という考えの方はそっとブラウザを閉じてくださいね。(あとスノストはいつか限定盤でいいのでJr.時代のオリ曲を音源化してね!曲数は多いほどオタクは喜ぶし買うよ!)

 

 

 

 

この記事の注意事項・・・・・・・・・・・・・・・

⑴歌詞等からして本人以外が歌えないであろう曲は除外しています(Amazing!!!!!!、Snow Dream等)

⑵当方Aぇ担なので偏りがありますが大目に見てください(チビっ子達全然割り振れなくてごめん…大人な曲が多すぎたわ…)

Travis Japanはスノストと同じ兄組としての括りで活動していたので今回は対象外です

⑷公式動画のある場合はリンク貼っております!良ければ見てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ではまずSixTONESからいっちゃお~~~⤴︎⤴︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*この星のHIKARI・・・Lilかんさい

SixTONES初オリ曲①。SixTONESには珍しい王道キラキラソング✨男の子の片想いをポップにキュートに歌った曲です。

このキラキラ✨はぜひ若い子に…!と思いLilかんさいを選びました。

「この星に溢れてる光り集めて君を照らしていくforever」なんてりとかんちゃんに歌われた~い!まあ正直なところこちらのセリフですけどね!

p.s.少年忍者とめっちゃ迷った…!忍者達が前奏の振りを横一列で踊ってる姿も可愛いだろうな😍

 

公式動画はみんな疲れた顔してますが(笑)楽しい曲です。


SixTONES「この星のHIKARI」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

 

 

 

 

 

 

 

*BE CRAZY・・・HiHi Jets

SixTONES初オリ曲②。トップまで上り詰めてやる!という強い闘志を感じるかっこいいダンスナンバーです。

このテーマでブログを書こうと決めて最初に思い浮かんだのがこれでした。「運命を賭け 心燃やして 常識なんて蹴散らして」って歌詞、HiHiにピッタリじゃないですか?着すぎてボロボロになってしまったみたいだけど、オリジナルの赤衣装もHiHiに似合うと思うな~。猪狩く~ん!ラップもあるよ!よろしく頼んだ!

この曲なんで公式動画ないん?2015~16年辺りの少クラで頻繁に披露してましたので録画残ってる方見返してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

*IN THE STORM・・・Aぇ! group

女の子を連れ去ってしまう危ない恋の曲です。冒頭の歌詞が「ギラギラギラ稲妻」とトンチキなことでも有名なダンスナンバー。通称インスト。

AぇのFirebirdを見てるとインスト絶対に合うと思うんだよな~!「例えば光を奪われても君は見える」とか「僕らこれから紡ぐStory」「荒れた時代でも高く帆を張れ 勇気という名の船を出そう」とかAぇに歌ってほしくないですか?私だけですか、そうですか。スト担はサビで打点高くしがちなのでAぇ担もぜひやってみて!!!

 

余談ですが、インストのオリジナル衣装は実はデニム素材だったんです。Aぇにはベストジーニスト上位ランクイン者が2人もいるんだしデニム衣装作ろうぜ!(公式動画の衣装は別のものです)

公式動画貼っておきますね〜


SixTONES「IN THE STORM」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

 

 

 

 

 

*JAPONICA STYLE

初期ver.・・・なにわ男子

  MVver.・・・Aぇ! group

日本の文化を歌に乗せ、綺麗に舞う曲。サビの歌詞が「俺たちJaponica style 侘び寂びJaponica style」とトンチキ炸裂なのについ頭に残ってしまう名曲です。

彼らがまだジャニーズJr.チャンネルで動画をあげていた頃、当チャンネル初のMVがUPされたことでも話題になったのですが知っている方もいらっしゃるでしょうか?実はこの曲は一番最初に披露された振りと、MVの振りが違うのです!雰囲気もだいぶ違うので同じ曲なのに2度楽しめる……というわけで2組選出しました。そのMVがこちら!


SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]

 

 

初期ver.の振りは少し大人しめ。紙吹雪を舞わせたり、扇子のキャッチボールをしたり、扇子を捨てて降ってきた布と戯れたりします。ぜひなにわ男子は布と戯れてくれ!なにわは王道アイドルソングを歌うことが多いけど、魅せるのだって上手いはず(^o^) 和の衣装だとさらに良いね◎

(残念なことに初期の振りは公式動画がありません😭少クラでは2度披露していますので、録画が残ってる人はぜひチェックを!)

 

 

MVver.の振りはSixTONES史上一番踊っているのでは…と思うほど。でもそこはアエテオドル6人でぜひカバーしてもらいたいものです✨私はダンスに詳しくないのですが、こういう止めハネがしっかりした振りも踊ってほしいな…あとはもうシンプルにAぇの千手観音が見たいです(笑)(千手観音は1:17)


SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)

 

 

 

 

 

 

*Beautiful Life・・・バラード歌いたい人ぜひどうぞ♡

いつも隣にいる、大切な人へ向けたバラードです。ハモリの部分多め・全体的に高音域です。

ごめんなさい…この曲はどうしても特定のユニットが想像できませんでした…。合同公演の時みたく美声選抜しようかなって思って8.8祭を見返したんですがメンバーの半分がスノストだったので断念😭 皆さんが思い浮かべる自軍の美声選抜で想像して頂けたら、と思います!SixTONESは6人で歌っていますが、2人でも歌えるのでは?

公式動画ないです~(><)少クラの録画ある方そちらから、、

 

 

 

 

 

 

*Jungle・・・美 少年

6人が6種の動物になりきって歌い踊る、野性的でワイルドな楽曲です。ファンの「ギャァァァァァ!!!」も込みで会場がジャングルへと化します。

動物が檻を越えて出てきちゃった!と思ったら檻を壊したりするわけです!美しい少年が檻の中にいるの、最高の絵面では…?これは絶対に見たいですね(断言)

衣装も降ろすと仮定して、勝手に動物当てはめてみました。他担の超絶主観ですのでお手柔らかに…

🦁→浮所飛貴(いやどう考えても似合うだろう)

🦇→佐藤龍我(スラッとしているので)

🦔→藤井直樹(可愛いと見せかけて…)

🦓→岩崎大昇ジェシーの衣装は問答無用で似合うと思っている)

🦅→那須雄登(クレバーな感じ!)

🐻→金指一世(最年少はやっぱりラスト)

全然違う動物に変えて歌うのもアリだよね。6人グループはみんなやって!必修です(違う)

 

 公式動画。サムネイルの躍動感すごいな(笑)


SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

 

 

 

 

 

*Night Train・・・Aぇ! group

少年たちの劇中歌だった曲で、今を飛び出していこうという強い意志が感じられるサウンドがオシャレな楽曲です。

知らない人も多いと思う幻の曲です(笑)2018年の少年たちで披露された後、まるでなかったかの如く1年以上放置され(おい)、2019年のホールツアーでやっっっと披露されました。本家はセットを使った演出でほぼ踊っていないのですが、裏拍で取るリズムと響く低音、絶妙なゆるいテンポがマッチしていて踊ったら映えると思うんだけどな。振付師MATORIさんがこの曲をどう振り付けるか知りたいです(まさかの指名)Aぇはスーツ衣装だと嬉しいな~(私利私欲が酷い)

 

ワンフレーズだけですが公式音源(すとらじ中なので私語も聞こえますが…)がありますのでぜひ聴いてみてください!

https://youtu.be/B0SMYeSF0-g?t=567

 

 

 

 

 

 

*Hysteria・・・7MEN侍

7割英語詞のメンヘラソング。K-POP寄りのサウンドです。オリジナル衣装はトンチキを超えてダサい(失礼)

Hysteriaを全ユニットに脳内で歌わせたところ、侍さんにハマりそう…!と不意に感じました。個人的に侍のBANGER NIGHTがとても好きでして。バンドのイメージが強い侍ですが儚い楽曲をゴリゴリに踊る姿もぜひ見たい!!!ちょっと大人な曲なので早い気もしなくはないですが、いかがですか!!!⚠️衣装は自分達のを着てくださいね、間違ってもSixTONESのものを着ないように。

歌詞に一瞬「SixTONES」と入っていますが、歌う場合は変えてください(笑)

 

こちらもワンフレーズだけ公式音源がありましたので、ぜひ!でもこれは少クラで披露しているので見れるならそっち見た方がいいかも。

https://youtu.be/aH8rCEEIrBM?t=576

 

 

 

 

 

 

 

*”Laugh” in the LIFE・・・なにわ男子

人生楽しもうぜ!というメッセージが強い歌詞とファンも「Yeah!」と叫べる一体感が素敵な、ライブの終盤に披露されることの多い楽曲です。

この曲聴くと、大抵のツラいこと吹っ飛ぶからすごいです。ファンの掛け声が多いのも楽しくて好きポイント❣️ステップも可愛いし「Happy-Glad-Lucky-Loveのフルコース!」って歌詞なにわちゃんにピッタリじゃないですか?

 

盗撮っぽく見えますが公式動画です!(笑)ライブでの一体感はこれ見たらわかるかな?


SixTONES - "Laugh" In the LIFE (FocusCam @ Osaka-Jo Hall "CHANGE THE ERA -201ix-")

 

 

ちゃんとした音で間違ってない歌詞を聞きたい方はこちらから(笑)最後の曲です。

https://youtu.be/mrEhP_CqF9A?t=789

 

 

 

 

 

 

 

 

*Rollin’・・・MEN侍

バンドで演奏していそうな、大切な戦友に向けたメッセージ性の強い楽曲です。

少クラで披露した時バンドメンバーとして盛り上げてくれた侍さん、カバーして!似合うどころの話ではないはずだ。「ねえ、I must say love you?」なんてバンドマンに言われちゃったらオタクは転がされるしかないよね。正直この曲は侍以外に思いつきませんでした(笑)てか、実はもうカバーしてるんじゃない?(してない)

公式動画ありません!少クラを見ようそうしよう。

 

 

 

 

 

 

*光る、兆し・・・全員どうぞ♡

今までの歩みを振り返りつつ、これからも進んでいくぞという強い意志を感じるアップテンポな楽曲です。モンスターストライクのCM曲に起用。

ごめんなさい〜〜これも特定のユニットが思いつかなかったです😭歌詞がとっても良くて、「時に誰かに助けてもらったり 時に誰かとぐっと惹かれあったり 踏み出す度にまだ見ぬ世界が僕らを待ってんだ」というところが特に大好きなんですけど。歌詞はメッセージ性が強くてちょっぴり重たいんだけど、メロディが明るいから重く感じないの。ジャニーズJr.の誰が歌ってもバシッとキマる最高の楽曲なんじゃないかな!って思うので、これは全ユニット対象です!

 

公式動画はないんですが、モンストCMのバックで流れてるので一応貼っておきます(笑)


SixTONES×モンスト「こいつらまちがいない」篇 60秒Ver.【モンスターストライク(モンスト)TV CM | XFLAG公式】

 

公式音源見つけちゃった(笑)ワンフレーズですが、気になる方いましたら!

https://youtu.be/xges__ypTwo?t=618

 

 

 

 

 

 

 

*RAM-PAM-PAM・・・HiHi Jets

初披露された際、あらゆる物議を醸した問題の超大作です。しかしメロディがかっこいいので流れたらテンションぶち上がります。

パンツを見せる振り付けでだいぶ話題になった、通称ラパパン。パンツパンツと大騒ぎになりましたが、知らない方に一応お伝えするとパンツと言えど衣装用でして全員お揃い、ゴムの部分にグループ名が書かれたキラッキラの赤色パンツでございます。まあこの曲でデビュー前にLove music出演してるので、世間的には問題ないんですかね……

そんなことはさて置いといて、この曲カバーできるのHiHiしかいないでしょう!別にパンツは見せて頂かなくて大丈夫ですが、どうしてもと言うなら。聴いたことない方いらっしゃいましたらぜひ一度ご賞味ください。きっと中毒になって抜け出せなくなりますよ。

 

こちらも盗撮っぽく見えますがれっきとした公式動画です!一番最新のSixTONESですね。


SixTONES - RAM-PAM-PAM (FocusCam @ Marine Messe Fukuoka "TrackONE -IMPACT-")

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでやっとSixTONESが終わり。長くない?語りすぎじゃない?てか今更なんだけど、この記事スノストデビュー記念ブログではないな(笑)まあいいや、楽しいから。自己満だし。

 

 

SixTONESのオリ曲を振り返ってみて、最初はジャニーズっぽい曲も多かったけどだんだんサウンドがオシャレなジャニーズっぽくない曲が増えたなと感じました。彼らの路線がそちらに固まったんでしょうね。

 

 

曲をJr.に当てはめる時はHiHi・侍・Aぇに偏りがちでした(笑)この3組にはSixTONESのギラギラした雰囲気と似たものをわたしが勝手に感じてるからかな?もちろんどのユニットがどれ歌ってくれてもわたしはとても嬉しいです✨本家に寄せる必要はなくて、SixTONESを参考にした上で自分達のカラーを出してパフォーマンスしてくれる後輩が出てきたら嬉しいことこの上ないです!

 

 

 

 

この記事は、もちろんJr.担の方が読んでくれて「こんな曲あるんだ!カバーしてほしいな。今度ファンレターに書いてみようっと」ってなるのが一番嬉しいけど、オリ曲を振り返りたいスト担が読んでくれても嬉しいな!デビューの賑わいが落ち着いたら、彼らが巣立ったJr.というパンドラの箱をもう一度開けてみるのもアリだよね。

 

 

 

 

本当は一つの記事にスノスト全部まとめて書きたかったんだけど、想像以上に長くなってしまったのと書くのに時間がかかるのでSixTONES編として一旦区切ります!SnowManもJr.の当てはめは決まっているのであとはPCをカタカタ打つだけ……よっしゃー頑張るぞ(笑)

 

 

2月11日追記: SnowMan編書き終わりました〜〜〜㊗️!読んでくれたら嬉しいです✨

nkhmmy.hatenablog.com