臨界点を突破して

生粋のジャニオタです。推しは広く深く。

阿部担になったお話。

阿部くん、24歳のお誕生日おめでとうございます!(遅い)


阿部くんを意識し始めたのは今年の10月です。
まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないけど、わたしは阿部担になると決めました。
もともと担降りブログを読むのが好きで、はてなの検索窓に「担降り」って入れたこともあるくらい(笑)なんで好きかっていうと、単純に未来が明るいからです。担降りする人の殆どは「元担を嫌いになったわけじゃない。」っておっしゃいます。わたしはそういう降り方がとても素敵な気がして、ジャニヲタいいなあなんて思っています(笑)まあ、自分自身がいつかは書くだろうと思っていた担降りブログを、まさかこのタイミングで書くとは思わなかったんですけど(笑)

 

結論から言うと、わたしは掛け持ちを増やします。もともと3人の掛け持ちをしていて、ここに1人増えることが金銭的にも精神的にもどうしても嫌でたまらなかったけど阿部くんへの好きの気持ちが収まりきらなくなったから増やすことにしました。まあ背中を押してくれたのはリア友ですけど。

 

もちろん誰かを降りて、阿部担になることだって考えた。なんなら、3人全員降りて阿部くん一筋になることだって考えた。
でも、意志の弱いわたしにそんなことはできなかった。阿部くんのことを好きになればなるほど、他の自担が霞んで見えたりする。興味がなくなったりする。でも、数年追っていた人を今すぐ手放せられるほどおたくの気持ちって簡単じゃなかった。

 

今、他の自担の話をすると絶対に暗い感じなっちゃうので最小限にとどめますが、売り出し方とか彼らの魅せ方にどうしても疑問を抱いてしまう自分がいて。それもあって阿部くんへの気持ちが加速していったのもあるとは思っています。

 

でも、阿部くんへの気持ちだけで他の人を降りるのは違うよなって思って。だってわたし、ジャニーズWESTのツアー行くし。MUSIC COLOSSEUMのDVD絶対買うって決めてるし。バニラボーイは初回Blu-ray予約済みだし。今までやってきた延長線上ではあるけど、彼らへの気持ちがなくなったわけじゃない。その状態で降りたとして、その後じゃあ絶対現場に行かない?って聞かれたら首を縦に振ることはできない。CDとかDVDとかを買わないとは言い切れない。それって降りてるって言わないよなって。

だから、4人になっちゃうけど、掛け持ちを増やすという選択肢をとりました。

なんか暗い感じになっちゃった(笑)ここからは誰も興味がないであろう馴れ初めでもニヤニヤしながら書くね。

 



そもそも、阿部くんを意識しだしたのはミラクル9です。まあまず服装がめちゃくちゃわたし好みでした!!!

f:id:nkhmmy:20171205140512j:plain

このシャツがここまで似合う人います???いませんね、はい!!!(おかげさまでその後似たようなシャツ買ってしまった)

あと、放送日9/13だったんですけどその日わたしは少年たちに入っていて。ほっこりワードの時に「ミラクル9今夜7時!(ニュアンス)」って宣伝かっこいいなあとか思っていたんです。わたし、個人仕事の宣伝めちゃくちゃ好きなんですよ。主演映画決まったよとか。理由はかっこいいから。それだけ。ちなみにここまで書いといてビックリなんですけどミラクル9の録画し忘れたんですよね〜!HAHAHA!(cv.ジェシー)だから大画面でミラクル9を未だ見れていないというクソさ。
とは言っても、北斗担であるわたしは少年たちではもちろん北斗くんを追うわけで…残念ながら阿部くんの記憶があまりないんです。

 

あと、青木アナが少年たち入ってくださってPON!で映像流れたじゃないですか。それの12人の一言自己紹介で阿部くんめちゃくちゃ可愛いな〜と思ったのでそれも多少あると思います。

 

そんなこんなで東京を後にし、少年たちLIVE豊橋公演に入りました。まあここでもそれ以上の感情はなかったです。唯一覚えてる阿部くんは、すのMCの時に「佐久間いつもありがとう(ニュアンス)」って言ってたことですかね…ちょっと沸いた会場を見て、阿部くんと佐久間くんって人気コンビなんだなあとか呑気に考えてました。この時のわたしに教えてあげたい…お前は1ヶ月後にはあべさくしんどいって言ってるよと。ていうかあべさくはコンビじゃなくてシンメなんですよね。そんなことも知らない沼落ち10日前。(余談ですがこの日はきょもほく大爆発な日でしたよね〜!お風呂で北斗くんが指名されて「こういう場じゃないと聞けないから」ときょもに「新幹線で何を読んでらしたのかなあと…」と質問した時はマジで生きててよかったと思いました。はい。)

 

そして迎えた完全なる転機の日。
リア友に関西Jr.の長尾担がいるんですが、その子がまいジャニを見て「照くんかっこいい」って言い始めたんですよ。テーマ同期のやつ。いや確かにあれはひーちゃんの良さがドバドバ出てたしギャップが超堪能できたし神でしたよね!もちろんジェシーもめちゃくちゃ面白かったし。いや〜〜〜東西まだです???

話が逸れた。忘れもしない10/19。その長尾担と大学帰りにジャニショに行きました。お互い自担のは買ってあったけど、かっこいいお顔でも拝みに行くか〜ってなったのがいけなかった。
長尾担が「照くんほんとかっこいい」ってすのの写真見てたんです。「わたしはSnowManなら阿部くんかnエッ?!?!この阿部くんかっこよすぎない?!?!」ってなったのがこのお写真。キス顔の阿部くん。

f:id:nkhmmy:20171205141425j:plain


いや〜〜〜ほんと参っちゃったよね!なんてったって直視できなかったもんね!転げ落ちるみたいに加速するってまさにこのこと。
まあそれで直視できないできないと騒いでいたら長尾担が紙に1って書いてくれてたよね…おかげさまで(?)買うことができました。沼落ちした記念ってことでずっと手帳に入れてあります。最近やっと耐性ついて直視できるようになったから褒めて欲しい。いやでもリアルに1ヶ月くらいかかった。あのキス顔のお写真がなかったら絶対沼落ちしていないので感謝しています。カメラマンさんが指示したのかな、それとも阿部くん発信なんだろうか、なんにせよ墓場まで持って行くと決めた。よろしくな、相棒。

 

まだまだ続く阿部くん快進撃!次の日の4限、授業内容がどうしてもつまんなくて(こんなこと阿部くんが知ったら一生口聞いてもらえなそう)(そもそも口聞いてもらえる立場でもない)そういえば自分ジャニウェブ登録してたっけなあと思い出して軽率にすの日常のページに飛んだのがいけなかった。
阿部くん、書く文章までわたし好みってどういうこと???(リアル頭抱え)
後日ツイッターで「あべ日常で沼落ちは結構いるよね〜」みたいなツイート見たけど時すでに遅し。後の祭り。完全に沼落ちする文章でした。まず長い。マイコ長いブログとか好きじゃん?(cv.藤ヶ谷)おたくが知りたい話が詰まってて、いろんな人の名前が出てきて、たまにめちゃくちゃかっこいいしたまにめちゃくちゃあざと可愛くて完全に心臓ズッキューーーーーーン!💘


今年の8月のあべ日常に入所日のことが書かれてたんですがまずそもそも入所日のことを書く時点でタダモノじゃない。しかも最後の締めの文が「無駄にはしねえからついてこい」だからもう惚れるしかなかった。え???この一文で惚れない女なんてこの世にいるの???


のくせして、ボク運ロスです(T_T)な話では「みんなボク運ダンス覚えた?」からの「一緒に「ス」「キ」の2文字を作ろ♡」ハア〜〜〜〜〜〜🤦🏻‍♀️可愛すぎませんかね〜〜〜〜〜〜?🤦🏻‍♀️

 

こんな感じで着々と阿部くんへの思いを募らせていたのですが、とうとう次の少年たちを観劇する日が来てしまいまして。もちろんファンレも書いたしばっちりだったんだけどやっぱり北斗くんがいるのに自担でもない阿部くん見るのは違うよなって思って最初はペンライトを白にしようと決めたんです。


でもそういう時に限ってまさかの煽りが阿部くん「今日の天気は〜です!」「立ってくださあい!」ヒィィ声まで好きじゃんかよお……結局白のまま阿部くんを見る始末。(北斗くんまじごめん。後日ジャニヲタじゃない母にこの話したら「北斗くんに失礼でしょ!!!」ってガチで怒られた。反省してます。)デイブレの後ビークレが来て、「やっぱりスト担楽しいしSixTONESかっこいい!」と改心したのも束の間。Acrobaticなんて聞いてないよ?!?!(申し遅れました、私てってってってってーてれっ(前奏)担です)開いて閉じて開いて閉じて〜かいて〜イケメン!が楽しすぎて一生やっていたかった。あと劇中にすの5がきょもに自己紹介してくシーンあるじゃないですか。「俺佐久間。職業はアニメヲタク。」から始まるやつ。それでいつも不憫だった阿部くんですけどその公演では「まあ、よろしくな新入り!」「あ、お願いします」って返してくれたんですよ(T_T)♡ で、阿部くんもまさか返してくれるとは思わなかったようで「えっえっえっ、今日は返してくれるの?!」なんて言ってて、しかも「俺は阿部だよ」ってチョ〜〜〜〜〜〜優しい声で言うんすよ……完敗………

 

2部はほっこりで阿部くんが指名されたのですが、「じゃあ阿部!」って振られた直後の「ああ、俺か」がマジトーンなわけです。いつもよりちょっと低めの。エッ………好き………(ときめく音)ときめきすぎて内容忘れたよ………
それから少年たちの阿部くんといえばギターですよね。めちゃくちゃかっこよかったです。一度だけ目の前で観れたんですけどかっこよすぎて多分終始口開いてた(笑)ギター弾いてる阿部くんかっこいい以外の何者でもないから早く映像化しないと国家の損失だよ!!!

 

 

少年たちも終わり、すの日常と少年収だけを頼りに生きていたらまさかのベストアーティスト出演が決まって!「11/28って阿部くんの誕生日の次の日じゃん!24歳の阿部くんがいち早く見れるってこと?!なにその神番組!!!愛してた」みたいなもはや語彙力欠乏が際立つツイートをそこらじゅうでして(迷惑)、何ならリア垢で「今度のベスアに推しが出るんで!!!」「はいこの人!!!この人推し!!!出るから見て!!!」みたいな下手な宣伝大量にして(迷惑)、ネット上にあるすのの動画を見まくって、少クラもめちゃくちゃ再生して、阿部くんのお誕生日になって。


もういい加減腹を括るべきだと思っていました。長尾担に「あなたは早く阿部担になるべきだよ」と散々言われ、もし阿部担にならないのだとしたら「すのの推し」程度で済ませておくべきだと。でも調べれば調べるほど無理。阿部くんだけじゃなくて、Snow Manに興味が湧いて、ゆり組さんを永遠に調べてた日もあるし、いわふかエピを悶えながら読んだ日もありました。
本当は誕生日に降りるつもりでした。何かきっかけが欲しいとずっと思っていて、誕生日が迫っているならそこでいいかな、と。でも何となく決心がつかなくて。明日(11/28)のベスアを見て、「この人だ」と思ったら降りようと決めました。

 

迎えた11/28。朝からドキドキしてたし5限なんて授業どころじゃなかった。早く帰りたい、できればリアタイしたい……そんなわたしの願いもむなしくスノストの出番は19時台。もちろんリアタイはできなかったけれど、バックヤードで阿部くんがバク転したり、rescueの最初に阿部くんが真ん中で映ったり、最後にやっぱりZしたり、「この人だ」とは思わなかったけど、「今この人のファンにならなかったら後悔する」と思い、阿部担になることを決意しました。

 

 


なんか重いおたくみたいになってしまった(笑)阿部担めちゃくちゃ楽しいです。もう全部読んだのにすの日常めっちゃ読んじゃうし。同じ動画何回も見ちゃうし。まだ1週間ちょっとのやつがなにほざいてんだって感じですけど、今はとにかく幸せです。何人もの自担と始まってきたのでこれがいわゆる初期のモンペ期だとはわかっているんですけど、阿部くん好きすぎてどうしようもない。
てか阿部くんに対してそんなん言えなくない?マジで絵に描いたようなハイスペックだと思う。好きになる前の印象は「気象予報士の資格を取った頭のいい人」だったから、情報掘り出してからいちいちズッキュンされる。上智大の院生…院?!?!」みたいな。世界遺産検定2級ってゴイスー…てかそんな検定あんのか…」みたいな。阿部くん「少年たち日生からLIVEまでの間にTOEIC受けた」わたし「ハア?!そんなサラッと言うことじゃないし!!!」みたいな。玉森くんじゃないけどさ、「お前頭いかれてんな!」ですよもう。

 


こんな感じでわたしは阿部亮平くんのファンになります。
阿部くん、これから宜しくお願いします!