臨界点を突破して

生粋のジャニオタです。推しは広く深く。

【備忘録】個人的ジャニーズ楽曲大賞2019

 

 

 

こんにちは。コロナウイルスが日本各地で猛威をふるっていますが、みなさまお元気ですか?

私は、現場と就活関連のイベントはことごとくなくなっていくのにバイトのシフトは増える一方で何も楽しくない日々を過ごしております。

とか言ってたら現場やるのか・・・?やらないのか・・・?

 

てな訳で、ブログを書く時間ができたのでこうしてPCをカタカタしています。

 

 

今回は、1月下旬に行われていたジャニーズ楽曲大賞2019を個人的に振り返ろう!です!

毎年(とは言いつつたまに忘れるんですが)投票させていただいているのですが、自分が何に投票したか忘れてしまうので記録用として執筆します。

 

ちなみにジャニーズ楽曲大賞2019の結果はこちらです

(URL貼らせていただきます。いつもお世話になっております)

j-award.net

 

 

 

・楽曲部門

 

1位:麒麟の子Sexy Zone

文句なし1位です。2019年の楽曲大賞はこれを1位にすると決めていました。

シンプルな衣装に身を包んだセクゾが、社会に疑問を呈する歌詞をギラッギラに歌い上げるなんて誰が想像したでしょうか・・・まずイントロからテンションぶち上がる。拡声器持って「いいかお前ら!!!よう聞いとけ!!!」って言いたくなるような、いい意味で風刺になるような、最高の楽曲だなと思いました。

「こんなにも汚れきった世の中を死んだように生きるだけ」「こんなにも虚しい時代でこそ魂の限り叫べ We are wonder child」最初聴いた時衝撃を受けました。こんな時代だからこそ、この曲を歌う意味があると思っています。

 

 

2位:友よ関ジャニ∞

15周年を迎え、また1人減り、5人になった関ジャニ∞初めてのシングルで「なあ友よ 人生って最高だろう?だからやめられないんだろう」なんて、本当に強くて優しい人たちなんだなあ。2019年の11月にeighterの友人が見せてくれたGR8ESTで大倉くんのムチムチ具合とフープピアスにときめいた人間としては、友よで関ジャニさんが見せてくれる人間味にときめかないわけがなかったです・・・

個人的には、人生というのは「やめる」ものではなく「終わる」ものだと思っているので、「やめられない」と表現した作詞家の方に歌詞大賞を送りたいです。最高だからやめられないって人間の真理という感じがします。

 

 

3位:アンジョーヤリーナジャニーズWEST

「日常はそんなにド派手じゃない ルーティンワークは間違いなわけじゃない 君の毎日に 君の日常に 影がさしたら呼んでおくれよ」って歌詞にこんなに説得力があるのジャニーズWESTらしくて大好き!明るい曲調で落ち込んだ心を癒してくれる最強ソングです。しかもめちゃくちゃ歌が上手いのが堪能できちゃうハモリっぷり。

この歌詞、いわゆるキラキラではないんです。人間の一般的な日常について、喜んだり悲しんだりすることあるよねって寄り添ってくれて背中を押してくれる曲なんです。一人ひとりの人生が愛すべきものなんだよって言ってくれて、且つ寂しくなったら呼んでねって福利厚生整いすぎでは?も~~~大好きだわ~~~!

 

 

楽曲部門は5位まで投票できるのですが、2019年はあまりデビュー組の楽曲を聴かなかったので3位までで終わってしまいました。WESTV!が2019年発売だったら投票したい曲色々あったんですが(笑)あと、キスマイを降りてしまったのが大きかったですね・・・降りるとこんなにも曲を聴かないのか!とびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・未音源化部門

 

1位:光る、兆しSixTONES

「時に誰かに助けてもらったり 時に誰かとぐっと惹かれあったり 踏み出すたびにまだ見ぬ世界が僕らを待ってんだ」という歌詞が、人間味が溢れていて大好きです!これをデビュー前のオリ曲として歌うSixTONESに強さを感じました。このままどこまでも6人で進んでいくんだと信じられた曲でした。

きょものソロパートである「顔を上げて転がり続け意志を磨いた」は、ラフストで聞いた時泣いてしまったほど好きです。ストーンズ=石 にかけて意志を磨くという言葉が美しすぎる。このワンフレーズがこの曲のどこよりも好きです。

いつかまた歌ってほしいし、後輩に引き継がれてほしい名曲だと思っています。

 

 

2位:Fire StormSixTONESSnowMan

これに投票する人はなかなか少ないのでは?(笑)これも結構グサグサくる歌詞なんですが、12人のスノストがぶつかり合いながら切磋琢磨して上を目指す姿が大好きだった私にとってこの曲は忘れられない1曲になりました。「戻れない道を行く 今」という歌詞が、ジャニーズという道を選んだ彼らが歌うからこそ説得力が強いというか。

12人のスノストという集合体が大好きでした。ふざけているようで、先輩であるSnowManを慕っているSixTONESと、後輩であるSixTONESのポテンシャルを「凄い」と言えて、先輩として振る舞えるSnowManという構図が大好きでした。12人としては最後のお仕事となってしまった「映画少年たち」の主題歌であるFire Stormこそもう歌われることはないかもしれませんが、いつかどこかのジャニーズJr.の2グループがこの曲をカバーしてくれたら嬉しいことこの上ないです。

 

 

3位:Firebird(Aぇ! group)

2019年2月18日、Aぇ! groupができました。3月の春松竹、初めてのオリジナル曲がもらえました。その松竹座で関西Jr.としては9年ぶりにゴンドラを使わせてもらいました。結成された当初は選抜メンバーに驚いたどころの話ではなく、「どういう人選・・・?」という感じだったのでまさかこんなに素敵なユニットになるとは思いもしませんでした。

本当に個性の大渋滞すぎて、得意分野もキャラも性格も年齢も全然違うし結成する前の括りもまあまあバラバラだったのにこんなにまとまるものなんですね・・・Firebirdは結成してから1ヶ月も経たずに初お披露目だったのに、「強い・・・強すぎる・・・!」と頭をかかえるかっこよさでしたよ。

今ではAぇ! groupみんな大好きです!そんな気持ちにさせてくれてありがとうの意味を込めて。

 

 

 

未音源化部門、本当に本当に悩みました(笑)楽曲として好き、パフォーマンス込みで好き、初オリ曲だから思い入れがある、一生聴けないかもしれないから等々…とにかくベクトルが全部全部違いすぎて!

SixTONESの楽曲としては、だいぶ物議を醸したRAM-PAM-PAMが入賞候補でした。パンツを見せる振りはまあ置いておいて、とにかく低音のドゥンドゥン鳴る音が好きすぎました。問答無用でテンションが上がるんですよね・・・

あと、Laugh in the LIFEメッッチャ楽しくない?らふいんも入賞候補でした。「Happy-Glad-Lucky-Loveのフルコース」の部分がとても好きです。フルコースって言葉をこんな上手に使える人見たことない。ぜひライブで歌い続けてほしいし、後輩も歌ってほしいなあ。

SnowManが1曲も入っていないんですけど、まあこれはなんというか、ちょっと精神的に病んでしまっただけです(笑)メキホもロックオンも好きなんだけどね~!歌手とパフォーマンスを抜きにしたらメキホはなかなか上位だったと思います。わたしはゴリゴリサウンドが大好物なので。

ゴリゴリに候補だったものはなにわ男子のオリ曲!ダイヤモンドスマイルアオハルの絶妙なジャニーズ感とメロディが本当に大好きでして・・・ダイスマは(5億回言いますが)「瞬きが終わる頃僕だけの君でいてね」という歌詞が好きすぎる。自担に歌ってほしいフレーズNo. 1です。

パフォーマンス込みで好きな曲といえばアエテオドル!!!!!!ゴリッゴリのダンスナンバー、本当に至高でした。ただ、まだ初披露してから間もないこと、公式動画がないので広めづらいことを考えると投票まではいかず。

未音源化部門は毎年メチャクチャ悩むんですが、今年もしっかり悩みました。それだけJr.が曲をもらえる時代になったということですね。まだまだ書き足りないのですが、本題から逸れそうなので今回はここまで。ジャニーズJr.の個人的名オリジナル曲◯選とか書きたい。

 

 

 

 

・現場部門

 

1位:Aぇ! group first live tour 2019 ~ボクたちがやっちゃってAぇ! んですか?~

ツアー名長くね?打ってて気付いたわ。

関西5都市を回るツアーだったんですが、関西ツアーということで関西の先輩の曲縛りでセトリ組んできやがったんですけどどうですか。わたしはそういう思考回路めっちゃ好きなんですが。

わたしはWEST担でもあるので、彼らがWESTの曲をやってくれると嬉しくなっちゃうんですよね~~~V.I.P歌ってくれたよしかも本家にないハモり付きで。Criminalは久しぶりに聞いたよ。バンバン(関ジュの曲ですが)はバンドver.だったよ~~~~~~~?!?!ああ好きだな困るな!本当にみんな初めてセトリ組んだの?初めてのツアーなの?信じられないほどのポテンシャルの高さよ。いつも思っているんですけど、Aぇはバリバリ実力主義という感じで最高たまらん。

 

 

2位:ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!

藤井Pに足向けて寝られないくらい楽しかったです……流星くん、ぽやぽや天然イケメンなんじゃないの???ってなる。藤井Pなんであんなに仕事できるのかしら。構成組むのの天才なの?え?好きなんですが???????

まあ簡略に言うと「藤井Pのおかげで超絶楽しかったから今年もよろしく」なんですが、もうちょっと掘り下げるとOPの映像から最高だった。(語彙ないんか?)流れもセトリも構成も緩急がしっかりあってうまく綺麗にまとまっていて、見せたいものがしっかりわかるライブだったなと思います!あとはWESTVというアルバムが好きすぎたからですかね。愛の奴隷今までで一番踊らされたね。WESTの衣装も入りたてのジャニーズJr.以上に布なかったし。本当に頭おかしい人達なんだけど、大好きなんだよなあ~。YSSB、個人的にはパリマニ超え待った無しの超絶神曲でした……至高とはまさにこのこと……アルバムの曲名だけ発表された時「ムササビの略?」とか言ってごめん。ムササビだったらMSSBです。

 

 

3位:ジャニーズJr. 8.8祭り ~東京ドームから始まる~

祭りと言えば、2017年2018年の春にアリーナ規模でやりましたけど、ついにJr.だけでドーム埋めちゃいましたねぇ。ドームは全滅したので行くか迷ってたんですけど、「何かが起こる気がする、行かないと後悔するような気がする」という予感がしたので必死にチケットを探しました。結果行けたんですけど、本当に何かが起こってしまいました……直感が働いて良かったです。

正直デビュー発表で記憶全部吹っ飛びました。全体的にあんまり覚えてないです。(笑)

 

(あ、そういえば客席で起きたことをひとつだけ。

その日わたしは阿部担として東京ドームに入った(つまりその他の自担の団扇等は一切持っていなかった)んですが、客席に座ったら隣の女性に「マジで最悪なんだけど。同担じゃん」とそこそこデカイ声で言われたので(そんな大声で言わなくても…そもそも下段の後列なんだから同担だろうがなんだろうが変わらんて…)と悲しい気持ちになりながらチラッと隣を拝見したら、隣の女性の連番相手である友人(つまりわたしの隣の隣)が阿部担(兼田中担)だったらしく。もう本当にわざわざあなたが言う意味がわからん!(笑)同担本人に言われるならまだしも、なぜ連番する方が言うのか理解できませんでした。悲しい気持ちになったので、いくら隣が同担で嫌でも大きな声で言うのはやめてほしいなと感じた出来事でした。)

 

 

 

 

以上!個人的楽曲大賞でした✨